こんにちは!

先日機会が有りまして2020東京オリンピックのMTBやトラック競技の会場になった

伊豆修善寺サイクルスポーツセンターへ行ってきました。

ワタクシ坂上は学生時代からロードバイクの練習に良く利用していました!

こんなガチな競技施設なのかと思えば、実は自転車の遊園地。

レーサージャージにゴリゴリのサイクリストな装備を駐車場で用意していたら周りは春休みのファミリーばかり(笑)

それもそのはず、静岡屈指の遊園地らしく静岡県民の一部は遠足などで一度訪れるとかなんとか・・・・

さて、今回疾走するのはロードバイクなど自転車専用サーキット”5キロサーキット”

写真のように上るか下るかのサーキット!

有名なのはリアルだとジャパンカップ、アニメ漫画だと弱虫ペダル

このコース1周で約5キロなのですが、消費カロリーがなんとサーロインステーキ約1個分というすさまじいダイエット効果(笑)

しかも入場チケットを買う際に自転車持ち込み券を購入すると自分の自転車でサーキットの営業時間いっぱいまで走れます。

(レンタルは1時間)

 

5キロサーキットのピットの下には一昨年アツい戦いをしていたMTBコースの一部が・・・

(5キロサーキット走っていても少しだけ見えます)

上の方は結構えぐめ(笑)

次回はMTBも持っていこうと思います!

さて、コースの後半にはかつてブリヂストンアンカーのカタログに採用されたヘアピンコーナーが有り

ココが個人的には上りで出しきった後にさらなる加速をして横Gを感じられるので一番好きなポイントです

普段自転車に乗っていて横Gを感じる瞬間なんてほとんどないかと思いますが、このコーナーでは感じられます。

さてこの日はお隣の鮫洲店スタッフと走ってきました

みんなイイロードバイクですね(笑)

この日は晴天で桜も咲いており最高のサイクリング日和!!

しかし2周めに私が上りで仕掛けてまさかのプチレース(笑)

若者に負けてきました(笑)

MTBにハマりすぎてましたが、少しはロード乗らないとと身に染みた会でした(笑)

さて、自転車に乗ったら今度は施設見学!

オリンピック関連の掲示物や、貴重な大昔の自転車等が展示してまして、夏休みの自由研究とかでも使えそうです。

この裏側には保護者の方にはうれしいごろりんエリアがございます

サーキットを見下ろす椅子はまさかのサドル!!!?

昔からの5キロサーキットの案内ビデオも健在!!

昭和感有ります。安全に走る為に初めて走る方は見ておくことをお勧めします

意外と知らない?自転車の乗り方やルールーなどもポスターがございました!

自転車を安全に楽しく乗るには必須なものですね!

〆はオリンピックの熱はまだ冷めないベロドロームです

この日は選手の方が練習をしていましてめっっちゃカッコよかったです!!

速さ、隊列を乱さない正確な動き、ローテーションのタイミング等やっぱりプロってすごいですね!

サイクルスポーツセンターに行ったら是非見てみてください!

感動します!

そんな大森店店長の坂上の徒然日記でした!

セオサイクル大森店 坂上

TEL:03-3768-2151