こんにちは!

今回は先日ちょっと遅い初詣ライドをしてきました!というライドの記事です

大抵ライド系のネタはロードが大多数を占めると思いますが、ちょっとへそ曲がりなワタクシ坂上は今回MTBで目指すは神奈川県の大山へ・・・

ちなみに神奈川県の大山は秦野市、伊勢原市、厚木市に囲まれる神奈川を代表する山の一つで最近ではロードバイクの人たちの聖地化(?)されてきているヤビツ峠はこのお隣の山です!

この山には阿夫利神社という神社がございます。今回はその神社の下社に向かいます!(途中ケーブルカーを使います)

朝7時頃湘南藤沢を出発!!引地川沿いに途中まで北上します!

途中から舗装路がなくなり砂利道で開始早々にグラベルライドを堪能(笑)

そのまま伊勢原方面へ時速20キロ以下の旅が始まります!(ロードだといつもビューンと速いのでこの速度でのサイクリングは風景を見る余裕があるので楽しいです)

途中写真を取り忘れましたが、今回のコンセプトは”スマートフォンで地図を見ない”見ていいのは方角だけというバカみたいなアドベンチャーライドです。

勿論、私道や逆走などはNG!あくまで行ける道を探そう!というわくわくが止まらないライドでした。

道中ほとんどが大通りでしたのでほぼオフロードは序盤の区間のみでしたが、唐突に始まる激坂(笑)

初めてマウンテンバイクのローギア(ギア比0.幾つ)を使いました!!ここで気づくのがロードの場合ヒルクライムはシッティングとダンシングを組み合わせて呼吸、乳酸などを調整して走りますが、このマウンテンバイクの場合ダンシングした際にフロントのサスペンションに力を吸収、そしてギア比の軽さで踏み外しそうになるくらいくるくる回ります。

真冬ですが汗だーだーで登り切った先にはやり切った感MAX!!

ここが自走で行ける最高地点でしたので、ここからは徒歩&ケーブルカーになります。

ケーブルカーからの景色は絶景!!

遠くに相模湾が見えます!!

そして阿夫利神社の下社へ・・・

初詣といえばおみくじ!!(偏見?)

結果は・・・・・

小吉!!きっといい事あるでしょう!!(プラス思考)

と、グラベルはほぼ序盤だけでしたが楽しいライドでした!!

ちょっとでもオフロード走れるのはやっぱり楽しいですね!そして気張らないライドだったので「踏んで踏んで~」などのガツガツしないので帰ってからも少し遊べるくらいの余地がありました!

今回はMTBで行ってきましたが、グラベルロードならきっともっと楽です!

自転車の楽しみ方は無限大!

たまにはオフロードやヒルクライムはいかがでしょうか。

Ps.大山はお豆腐が有名!

絶品でした!☻

セオサイクル大森店 坂上